So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理 ブログトップ

料理教室「本格カレー講座」~ほうれん草カレー~ [お料理]

毎月1回行われる、カレーの料理教室へ行ってきました。
今月は、「ほうれん草のカレー」です♪




     DSC01357.JPG




ちょっと写真映りが悪いけど、カレーはもっとほうれん草のきれいな緑色です!
ペーストみたいで、コクがあっておいしかった~。
ベビーリーフのサラダにそえた、チーズドレッシングもとてもおいしくて、すぐに作ってみたいです。
にんじんのデザートは、インドのお料理で「ガージャルハルワ」というのだけど、これがまたおいしかったです。作ってるときは、どんな味なんだろうってドキドキだったのだけど...。



そして、ナンもてづくりしました。パンづくり好きには、大好きなカレーもパンもつくれて、盛りだくさんなレッスンでした!全部おいしかったし♪




     DSC01359.JPG




モチモチの本格派です♪




来月は「チキンカレー」です!たのしみ。





初めての料理教室! [お料理]

去年の年末にたてた、2011年の目標、それは...
「料理を習って、料理上手になること!」
でした。そして、さっそく料理教室に通うことにしました~♪




場所は、八丁堀にある「ハーバルカレッジサンズコート」というところでスパイス&ハーブで有名なエスビー食品がやっているスクール。何回かの決まったコースではなくて、単発で行われている好きなクラスを1回ずつ受けられます。





まだ新しいみたいで、とってもきれいで気持ちがよかったです♪
今回は料理教室が初めてということもあって、初心者の「基本マスターコース」にしてみました。今日のメニューは・・・





鶏のクリーム煮、コールスローサラダ、パセリライス。




CAKC28FN.jpg




ほんとに基本の「き」のレッスン
この「基本マスターコース」では、一般的な料理教室のように何人かの共同作業ではなく、一人ひとりが自分一人分のお料理をつくります。 全工程実習できるという、そこが魅力的だったんです!
今日は私を入れて2人しかいなくて、じっくり見てもらえました。(あまりに少なくて、ちょっと緊張してしまったくらい。)




デザートは、りんごの赤ワイン煮と、カモミール、ローズヒップ、オレンジピールをブレンドしたハーブティ。




     CAM4ETZX.jpg




来月のメニューは、「マカロニグラタン」です。カレー好きには「本格カレー講座」も気になるところ。
それに、ワンランクアップの「スタイリッシュレシピ講座」もいいなあ。
まずは、来週の「ほうれん草カレー」を受けてみよう!ナンもつくるみたいなので、楽しみ♪
パンづくり好きな血がさわぐ~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:料理

インド風チキンカレー「ケララカレー」 [お料理]

今日は、夕方からのんびりじっくりとカレーづくり。
S&Bの「手作り用ケララカレー」という本格カレーセットを使って。

DSC00513.JPG

『フレーク状のルウに、「炒め用スパイス」「煮込み用スパイス」「仕上げ用スパイス」
がセットになっていて、好みに合わせてスパイスを組み合わせて作る、手作り感覚と、
本格的な味わいが楽しめます。化学調味料を使わず、スパイス感、素材感を味わえます。』

ケララカレーとは、インド・ケララ地方のチキンカレー。
骨付きの手羽を使うのだけど、じっくり煮込むのでお箸で簡単にほぐせるほど
やわらかに!
ちょっと手間と時間がかかるけど、かなり本格的なカレーに仕上がって
スパイシーでコクがあっておいしいです~。
煮込みにレーズン、仕上げにヨーグルトとココアパウダーを加えました。

DSC00514.JPG

ちょっとご飯の量が少なくて、バランスが悪いけど...。
卵は、毎週お弁当用につくりおきしている、グッチ裕三さんレシピの煮卵です。

そして、もう1品。サラダは、『大根と油揚げの和風サラダ』を。

DSC00515.JPG

ちょっと食べかけ。これは、「ケンタロウの元気ごはん」より。
トースターで焼いた油揚げが香ばしく、大根のシャキシャキ感がクセになる!
そして、鰹節、ごま、そしてごま油の効いたドレッシングとの相性もぴったり。
さすがケンタロウ~。
私は、小林カツ代さんとケンタロウの味に絶大な信頼を寄せているんです。
ほとんどこのお二人のレシピばっかり。(どれもおいしい!)

このカレーのセット、同じシリーズに「キーマカレー」もお気に入り
他に「グリーンカレー」もあるそう!見つけたら、是非つくってみたいなあ。










お弁当の準備 [お料理]

いつも日曜日の午後に作る、明日から1週間分のお弁当のおかず煮物たち。

これは、根菜(ごぼう、人参)、こんにゃく、しいたけの煮物。

DSC00047.JPG

もともとは五目豆だったのだけど、夏場に大豆を入れるのをやめたので、「五目豆」では
なくなってしまいました。
これからの季節は、れんこんが加わります。れんこんの食感がおいしい!
ご飯と混ぜて使ってます。

そして、ひじきの煮物。

DSC00048.JPG

にんじん、油揚げ、そしてお麩を一緒に煮ます。(お麩に味がしみておいしいです。)
これもご飯に混ぜて、ひじきご飯に。
お弁当箱に詰めて、余った(余らせた?)分をつまみ食いするのが、朝のお楽しみ。
たっぷりあるとうれしい。

タグ:お弁当

肉じゃがパーティ [お料理]

毎週日曜日の夕食は、肉じゃが!(私の独断で...。)

その前に、ますこれは、ピーマンと根菜の煮物の胡麻和え
DSC00021.JPG
最初は、ゆでたピーマンを胡麻和えって合うの?って思ったのですが、意外にもぴったり!
お弁当用に作り置きしている、煮物の残りも入れて。

そして、ひよこ豆のポークビーンズ。
DSC00020.JPG
もとは小林カツ代さんのレシピより。いろいろなお豆を試して、ひよこ豆が一番おいしいくてこれに落ち着きました。
ケチャップよりソースの量を多くして、お豆を煮崩れさせるのがお気に入り

そして、今日の主役の肉じゃが!
DSC00022.JPG
これも、原型は小林カツ代さん&ケンタロウさんのもの。豚肉で隠し味にカレー粉を入れるのがポイント
そしてオリジナルでお麩(完全粉のもの)としらたきを入れてます。これがおいしいのです!
お鍋でコトコト、というよりフライパンで強火でガーっと豪快に。

翌日のお弁当も同じメニュー。
DSC00026.JPG

どれも冷めてもおいしい、お弁当にもぴったりです。
お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。