So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の5件 | -

ゆったりランチ♪ [おでかけ]

大好きなフレンチのお店「ビストロジュイエー」で、ランチ!




     DSC01438.JPG




一口オードブル。




     DSC01439.JPG




オードブル。カリッと焼いたアナゴ瞬間燻製 季節野菜添え 生姜風味ソース。




     DSC01441.JPG



スープ。今日はトマトの冷製スープ。




     DSC01440.JPG




パンもおいしいのです!




     DSC01442.JPG




メイン。黒豚バラのポートワイン煮、カリッとスパイス焼き。これが好きで、いつもこればっかり(笑)
お肉がトロトロ~。



     DSC01443.JPG




デザート。今日は紅茶のブラマンジェ キャラメールソースがけ。おいしい~。




何もかもが最高においしくて、至福のひとときでした♪ しあわせ。






大好きなチクテカフェへ [おでかけ]

カフェの中で一番大好きな(そんなにあちこち巡ったわけで
ないけれど...)、下北沢のチクテカフェに久しぶりに行きました!

DSC00927.JPG

ここの雰囲気、マフィンスープインテリア、お店の方々、
すべてが心地よくて、素敵なのです~。

ドリンクつきマフィンセットの「チクテセット」。

まずはスープ。これがまた大好きなメニューで。
野菜たっぷり、おいしくやさしい味です。

DSC00921.JPG

そしてライ麦黒マフィンで、バターハチミツ

DSC00922.JPG

ドリンクのアイスコーヒー。そして、お持ち帰りしてパンたち!
マフィン、ライ麦黒マフィン、黒チョコ、チョコスコーン。

DSC00924.JPG

DSC00928.JPG






箱根の旅2 [おでかけ]

箱根の旅2のつづき

今日は雨がやんだので、早雲山駅からロープウェイに乗って大涌谷駅へ、
長寿・延命の黒たまごを食べに。

DSC00175.JPG

なんだかとても幻想的な風景です。

DSC00176.JPG

そして、ハローキティの黒たまごバージョン

DSC00177.JPG

殻にヒビが入っているなんて、芸が細かい!

さらに、ロープウェイを乗り換えて桃源台駅まで。
窓から見える紅葉がとてもきれいでした!
こちらはロープウェイの正面から。眼下一望できて素敵な眺め!

DSC00178.JPG

そして、横の窓から。

DSC00179.JPG

帰りに、箱根湯本まで戻って遅めのお昼(早めの夕食?)。
あたたかいものを求めて入った手打ち讃岐うどん屋さん、「ちく膳」。
何気なく入ったのだけど、ものすごくおいしくて感動!
麺にコシがあって、ツルツル
カレーうどんをいただいたのだけど、私好みのとろっと濃厚なタイプ。
カレーの汁に入れられたあげ玉の食感がクセになる!
今まで食べたうどんの中で一番おいしかったかも。
これを食べに箱根まで行きたいくらい。

DSC00181.JPG

旅の終わりのいい締めくくりになりました!
やっぱり、温泉はいいですね~。



箱根の旅1 [おでかけ]

この土日で箱根に行ってきました!

第一の目的は...
もちろん、温泉でのんびり~。

いつもは新宿からロマンスカーに乗るのだけど、
今回は千代田線に乗り入れた新型ロマンスカー「メトロはこね」。
北千住からなので、行きも帰りもらくらく~。

毎日通勤で通る線路を、ロマンスカーがすごいスピードで
走り抜けるのは、とても不思議な感覚。
何でも、「初めて」はうれしい体験です。

そして、第二の目的は...
箱根湯本の駅から少し歩いたところにあるお店、「中村家」さん。
ロマンスカーで箱根湯本に着くと、必ずここでお昼をいただきます。
そういえは、数日前の旅番組で箱根を訪れたとき、
ここを紹介されてました。

いつもの蒸し寿司

DSC00168.JPG

エビ、イカ、そして、大好きなやわらか~いアナゴ!
ホカホカで体もあたたまります。
蒸し寿司で珍しいけど、あたたかいお寿司も絶品!!
あっという間にぺろり。

そのあと、箱根登山鉄道で入生田駅まで戻って長興山紹太寺へ。
ここには、稲葉氏一族と春日局の墓があります。
気軽な気持ちで石段を登り始めたら、ちょっとした山登りのように...。
その結構きつかった石段の途中で見つけた、カニ。

DSC00172.JPG

この子のおかげで、いい気分転換になった~。
お墓は、みかん畑に囲まれた裏山にありました。
あと、有名なシダレザクラ。是非今度は桜の季節に来てみたいな。

DSC00174.JPG

帰りに、無人の野菜売店でみかんを買いました。
味が濃くておいしかったです!

つづく→箱根の旅2

一番のお気に入りスイーツ! [おでかけ]

それは...

「ポタジエ」のキャロットチョコフラン!
テレビや雑誌などで取り上げられいて、大人気のお店です。
ずっと気になっていたのですが、今年の7月にやっと初めてお友達と行って
悩んだ末、キャロットチョコフランを選んで食べてみたら、もう大感動~!!
おいしすぎるー。どれだけ私の好みの味、食感なのでしょう!
その後、8月に一度テイクアウトでキャロットチョコフランを買って帰って家でも堪能。
そして今日、フレンチカジュアルめぐりのあとで、中目黒まで足を伸ばして
「ポタジエ」へ。
ちょっと悩んでみたけど(でもほぼ決まってた!)、やっぱりまたまたキャロットチョコフラン。
なんど食べても、涙がでるほどおいしい!もう一口一口、じっくりと味わいながら
いただきました。

DSC00077.JPG

イートインスペースは狭いので、土日のおやつどきはちょっと待つことになるけど、
このおいしさなら、すーっかり待ったことなど忘れてしまいます。
来た甲斐が、待った甲斐があった~。
ドリンクが良心的なのもうれしい。そして、紙コップや木のフォークもかわいくてチープな感じが
またいいのです。何といってもケーキが主役だからね。

こんな本もあります。

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

  • 作者: 柿沢 安耶
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本


まねしてつくってみたい!

次は、他のも食べてみようかなって思うけど、きっとまたキャロットチョコフランを食べたくなって
しまうのだろうな...。

前の5件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。