So-net無料ブログ作成
スネオヘアー ブログトップ
前の5件 | -

スネオヘアー...。 [スネオヘアー]

今朝の芸能ニュースを見て、びっくり!!




「スネオヘアーと、ともさかりえが年内結婚へ」って!!!




スネオヘアーは、メジャーデビュー頃から聴き始めて、メジャーデビュー後初めてのライブにも
行ったり、でもアルバム「フォーク」の頃にちょっと離れて、それでまたシングルの「共犯者」の
あたりで思い出したように聴き始めて、またライブに行きだしたり。
歌声と、哀愁ただようようなメロディーが好き。あと、おもしろMCも。





同じ人と結婚して、離婚して、そしてまた結婚したところまでは知っていました。
それで、愛するお子さんのことを歌った「太陽」なんて素敵な曲が生まれたり。
あるインタビューでは、こんなことを言っていました。





「音楽を通して家族を幸せに出来ると思っているんですよ。そうありたいと思っているんだけど、
振り回しているのは自分で、...音楽を通じて幸せにしたいとは思っているんだけど、
実はどこかで奥さんを苦しめていたりとかっていうのもあるんですよ」

(いいでしょう、いつも”太陽”が側にいるっていうのは?)という問いかけに)
「(笑)いいっスねぇ...。」

(抱っこしただけでもうね、何もいらないって感じでしょう?」という問いかけに)
「そうですねぇ...後はちょっとした、やって行けるだけのお金があれば十分ですね(笑)...
本当に何もいらないですね」




なのに!!





なんて、まあ、詳しい事情はよく分からないけど、私はもう今までと同じ気持ちでは彼の曲を聴けない...。




もし、彼女に出会ってしまったから奥さんと離婚することになったのだとしたら、









もう、聴けない。





スネオヘアー 「2010年スネオフェアー開催 ~アコースティックライヴ編~」 [スネオヘアー]

1週間前のトークライブに続いて、「スネオフェアー」(去年の民生鍋がなつかしい~。
詳しくは、こちら→「飲めや!歌えや!謝れや!民生鍋2009」
と題した、スネオヘアーのアコースティックライブ。



なんと、場所は東京キネマ倶楽部!




DSC01195.JPG




東京キネマ倶楽部は鶯谷にある、ちょっとレトロで
昭和の香りのする、キャバレーのようなムーディーな空間。
7,8年前の年末にエゴラッピンのライブでここに来て以来!
(去年末に真心ブラザーズのライブがここであったのだけど、チケットゲットできず...)



今日はスタンディングだと思ったら、椅子が並べてあった!前から5列目くらいだったけど、
人の隙間からばっちりゆったり観れました。



・・・ということで、座っていたのでセットリスト書きながら。



セットリスト
1.伝えてよ(弾き語り)
2.Smile
3.きまぐれな季節のせいで
4.会話
5.夢の続きのようなもの
6.フォーク
7.一緒だよ
8.happy end (feat. azumi(ワイヨリカ))
9.ありがとう(azumi)
10.バースデー
11.スターマイン
12.共犯者
13.言いたいことはいつも(-original ver.-)
14.エスプレ
15.スプリット
16.やさしいうた
------------------
en1.時にまかせて(金延幸子のカヴァー)
en2.自問自答
en3.スピード


「会話」は生で好きな曲だし、生で聞いたことがなかったからうれしかった!
この曲でのスネオの声が好き、バックのリズムもかわいらしくて楽しくなる♪



当時、「スネオ初のラブソング!」と言われていた「一緒だよ」もうれしかったなあ。



そして、何と行っても5年に一度しか聞けないらしい(笑)、「happy end」!
この曲でデュエットしてるワイヨリカのazumiさんがゲストで登場~。
ライブで歌うのも、5年くらい前のzepp東京以来だということで。
スネオには珍しい、なんのひねりもないようなラブソングで、デュエットも新鮮で
すごく好きなのだけど、生で聴く機会は絶対もうないだろうなと思っていたところ、
こんなところで聴けるなんて!azumiさんをゲストに呼ぼうと提案してくれた方、ありがとう!




そして、アンコールの1曲目はカヴァー曲。
「風とフォーク」に収録されているらしく、70年代フォーク、金延幸子さんの「時にまかせて」。
初めて聴いたのだけど、なんか私が今一番欲しかったメッセージで、すごく胸にささりました。
どんなにいやなことが続いても、時がすべて解決してくれる、そんな歌詞です。
こうやって、音楽との出会いで私はいつも救われています。



ラストは、なーんとスネオの曲で一番大好きかもしれない、「スピード」!!
ここで聴けるとは~。メロディも、歌詞も、その融合具合もこれ以上ないっていうくらい、
完璧で美しいのです。ものすごいバランス。メロディはほんとうに流れるように気持ちよくて、
いつの間にか、空を浮遊しているような感覚になります。



すごいスピードで
瞬きも出来ずに
まるで時間は止まってる
間違い無く動いている

思うよりも遥か
遠くに霞んでる
昨日を思うよりも
すぐに明日がやってくる

ああ 君はどんな空を見てるだろう
すれ違い紛れてく中に一人
そう どこで何を考えてるだろう
空は青く深く色を変えてゆくさ

そう 僕らが思うよりも早く
世界はまわってる
急がなきゃこのままで
止まってもいられないな

すごいスピードで
瞬きも出来ずに
まるで時間は止まってる
間違い無く動いている










スネオヘアートークライブKenji Bar~スネオヘアーが歌いませんVol.1~ [スネオヘアー]

スネオヘアー初のトークライブ。その名も「Kenji Bar」。



あれ、どこかで聞いたことあるって?



そう、きっとそれは「Ken's Bar」でしょう[ひらめき]


いつもライブのMCが長いから、「だったらトークだけのライブをやってそこで思いっきり
しゃべったら」ということで企画されたらしい。


初めて行ったライブハウス渋谷にある「duo MUSIC EXCHANGE」。
前日に調べたら、O-EASTの1階部分だと知ってびっくり!あそこに違うライブハウスが
あったとは。


今回はチケットの整理番号がものすごくよくて、絶対最前列になれるとは思っていて
「全自由」って書いてあったからスタンディングかと思ったら、椅子が置かれていた!
ということで、最前列の真ん中でのんびり見れました。


今回、トークのお相手は、ウルフルズのサンコンJr.さんでした。
最初、BARのセットでのちょっとした小芝居(トークライブ第1部)にあらわれたとき、
今までの私の中のイメージと違ってちょっとびっくり。
なんか、おしゃれで物腰がやわらかくて、かっこよかった!「素敵なお兄さん」って感じで[ぴかぴか(新しい)]



スネオとは、サンコンさんが主催するイベントの第1回のときに声をかけたら出てくれて、
それで知り合いになったのだそう。サニーデイサービスつながり。



10分間の休憩をはさんで、トークライブ第2部は、ドラムセットを用意しての
サンコンさんのドラム講座(スネオが生徒でちょっとたたいてくれた!)と二人のセッション。
おしゃべりの雰囲気とはがらっとかわって、迫力あるドラムパフォーマンスに
すっかり釘付けでした。



やりきったサンコンさんは、そのあと握手をして退場。
スネオだけ残って(本当はもうちょっとサンコンさんとからみたかったみたい。)、
予定になかったけど、1曲歌ってくれることに。カバー曲だそうです。
やさしい感じの曲でした。誰のカバーなんだろう。



時計を見たら、「たったの1時間だけなんだー」と思ったけど、あっという間に2時間たってた...。



とってもまったりとした、トークライブでした。でもスネオらしいかも。
このトークライブ、マンスリーで(?)恒例のイベントになるとか、ならないとか(笑)。



この近さで、普通のライブも観たかったなあ。



そういえば、ステージ上のスクリーンに映されてた今回のトークライブのロゴ?みたいの、
「SUDEOHAIR TALE LIVE」ってなってたのがずっと気になってたけど、これでいいのかな?
















スネオヘアー インストアライブ♪ [スネオヘアー]

スネオヘアーのベスト盤「BEST」を買うと参加券をもらえる、インストアライブを観に
新宿のタワーレコードへ行ってきました!

エスカレーターで7階に上がっていくと、なにやらスネオヘアーの生歌が!!
あれ?時間間違えた??7時からだよね???なんて思いながら不安になっていたら
どうやらリハーサル中のよう。すでにお客さんが集まってライブ会場のようになっていました。
もっと早く行けばよかった~。
「共犯者」や「headphone Music」とかやってたなあ。

そして、本番のライブ。
残念ながらまったく本人は見えなかったけど、後ろのスクリーンに映し出されて
いたから、それで様子はばっちり分かりました!

あいかわらずスネオワールドなトーク満載で、ライブ時間より長かったんじゃない?
っていうほど。それにしても歌ってるときとしゃべってるときのギャップが...。
くだらないことしゃべってたかと思うと、いつのまにかすごくまじめな話になってたり、
つかみどころのない方ですね~。そこがまた魅力なのだけど。

最後に「曲たちを大切にしてあげてください」みたいなことを言ってて、ジーンときました!
そして、後ろの人たちが見えないだろうと思ってくれたのか、終ったあと
高いところに上って(座ってた椅子?)、姿を見せてくれました♪

セットリスト

1.エスプレ
2.ナロウカーヴ
3.ロデオ
4.バースデー

来年早々には、ツアーで全国細かく回るそうです!






スネオヘアー 「BEST」 [スネオヘアー]

スネオヘアー生誕10周年記念、初のベスト盤です。

          DSC00965.JPG

これは初回生産限定のボーナスディスクがついた3枚組。

ただデビュー曲からシングルを並べたのではなくて、アルバムの中の代表曲や
隠れた名曲も収録されていて、なかなか素敵な選曲です♪

個人的には「自問自答」、「スピード」、「会話」、「フューチャー」、「スターマイン」が
入っているのがうれしかった~!

そして、3枚目のボーナスディスク!スネオ本人が選曲したもの。
これが好きな曲ばかりで、これが1枚のCDになっているなんて夢のよう~。
もう1曲目から「JET」だなんて、腰砕けそうです...。(一番好きな曲かも。)
「打ち上げ花火」も大好き、「The end of despair」は「バースデー」ツアーで聴いて
好きになった1曲、「NO.1」と「happy end」は特に歌ってる声が好き、
山口百恵トリビュートの「ちっぽけな感傷」もせつない歌詞があの声にぴったり。

最初は、ベスト盤は買うつもりなかったのだけど、インストアライブの券が欲しくて。
でも、この収録曲なら買ってよかった~!



前の5件 | - スネオヘアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。