So-net無料ブログ作成
真心ブラザーズ ブログトップ
前の5件 | -

真心ブラザーズ新春ライブ「燃えよ!ドラゴン桜(井)」 [真心ブラザーズ]

2005年に復活してから、毎年年末か年始の恒例行事になっている真心ブラザーズの中野サンプラザでのライブ。久しぶりにライブで踊ったー、はしゃいだー、夏の子供になったー。



     20120114175158.jpg


     

この時期のライブはリリースに関係ないライブなので往年の名曲の嵐で、さらに忘年会や新年会のようなノリ(あ、お客さんがではなく、ステージ上が。笑)で、もう笑うために、踊るために、はしゃぐために行く感じだったり。

今日もいろんなことしてましたね...。

今回は「最近やってない曲をやる」というコンセプトもあって、最初のほうにやった大好きな「JUMP」とかうれしかった~!この曲だっけな、倉持さんが間奏のときのハーモニカを用意するの忘れてたみたいで、あせって取りに行ってたのがかわいかった...。ここの「BABY BABY BABY」~「JUMP」~「ENDLESS SUMMER NUDE」の流れは、これぞ真心!って感じでしたね。あとラストの「拝啓、ジョンレノン」~「新しい夜明け」も!

「I’m in Love」を歌い終わったあと、「最近、ラブソングを心をこめて上手に歌えるようになった。10年前は上手に歌うことが恥ずかしくて、わざとぶっきらぼうに歌ったりしてた」っていつものように自慢げに言ってたけど、ちょっと照れながら言ってた気がするので、きっと本心ですね。たしかに、昔より丁寧に歌ってる気がするー。

そして!今日一番の名言はこれでしょう。
「ゲーテは言いました。『人間の最大の罪は、不機嫌である』と。」
いきなりゲーテ?なにごと?って会場は笑いもおきたけど、「不機嫌は伝染する、機嫌いいのも伝染するから機嫌よくいましょう。今日はみなさんの機嫌いいのをもらってさらに機嫌よくなりました」
みたいなことを言ってて。たまに(?)さらっと真面目にいいこと言うんですよね、倉持さん。

弾き語りもいいけど、やっぱりMB'sとのバンドのライブはいいなあ。



<セットリスト>
1.FLYING BABY
2.M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー
3.BABY BABY BABY
4.JUMP
5.ENDLESS SUMMER NUDE
6.この愛は始まってもいない
7.旅の夢
8.I'm in Love
9.いつかのうみ
10.炎の後半戦(50円玉)
11.スピード(男・桜井)
12.Keep on Smilin'(Smiling? 新曲)
13.Song of You
14.愛
15.拝啓、ジョンレノン
16.新しい夜明け

en.1 ノーメル賞ブギ
en.2 EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG

en.3 RELAX~OPEN~ENJOY




真心ブラザーズ アコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」@日本橋三井ホール [真心ブラザーズ]

真心ブラザーズの弾き語りツアー、都内近郊での4本目。




     20111202185804.jpg




コレド室町の中にあるホール。まだ新しいので、ロビーとか、そしてホール内もおしゃれできれい♪

初めてコレド室町に行ったときに、ここのホールでライブ観たいなあと思っていたのが叶ってうれしい!

それにしても、日本橋で真心ってとっても不思議な組み合わせ。

草月ホールも、吉祥寺も不思議だったけど...。

そんな雰囲気に合わせて、いきなりオープニングで女流義太夫さんの三味線がはじまり!

そうそう、今回は撮影が入っていてなんと今日の映像がDVDになるそう♪

しかも、基本的には(笑)MCも含めてノーカット!

真心のライブDVD、久しぶりだなあ。

ということで、いつもより抑えめなMCでした。ストレスたまってることでしょう。(笑)

そして、何と言っても今日一番の出来事は...

スペシャルゲストに...なんとあの松たか子さん!!!

桜井さんのSなフリで、民生さんかと思ったけど...。

松さん、めちゃくちゃ歌がうまくて、すっごく声が通る!

倉持さん曰く、「俺が知ってる男の中でも一番男らしい」そうですー。

そんなサプライズもありつつ、一番感動したのはやっぱり吉田拓郎さんのカバーの「流星」!

今日も聴けたー。

吉祥寺で突然のことでびっくり、横浜では目をつぶって声のシャワーを堪能し、

そして今日は...泣いたー。ボロボロ泣いた...。ハマりすぎ、倉持さん。

いつもより丁寧に、そして思い切り声を張り上げて魂の叫びのようでした。

そういえば、どこかの会場でのMC。

倉持さん、昔はJr.時代の松潤に似てるって言われていたとか。

私が一番好きな「拝啓、ジョンレノン」の頃かなあ。ほんと、かわいかったなあ。

ぱっちりした目?気が合いますね、Yさん♪
     
     

☆セットリスト☆

1.うみ
2.荒川土手
3.朝が来た
4.かべ
5.軽はずみ
6.僕は喜劇王
7.Sound of Love
8.流星(吉田拓郎カバー)
9.Flying Baby
10.情熱と衝動

-休憩-

11.Great Adventure Family
12.絵(with 松たか子)
13.500マイル(with 松たか子)
14.新曲コーナー あめんぼ倉持さん)
15.新曲コーナー タイトル未定(桜井さん)
16.Sunny
17.サマーヌード
18.BABY BABY BABY
19.どかーん
20.空にまいあがれ

en1.ルイジアナ(キャロルのカバー)(with 松たか子)
en2.RELAX~OPEN~ENJOY






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ アコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」@横浜Thumbs Up [真心ブラザーズ]

午前中、昨日仕込んでおいたスコーンを焼いてから横浜へ。

真心ブラザーズの弾き語りツアー、都内近郊での3本目。



     
     20111120154509.jpg





今回も130人ちょっとしか入れないようなライブハウス、というか、ライブ・バー&レストラン。

どっちかというとレストラントバーがメインのような。

チケットの番号も後ろのほうだったのでどうかなあと思っていたら

なんかすっごい前のほうの席に座れてしまった!手を伸ばせば届くような...。

本人たちも言っていたけど、結婚式の2次会とか、あるいは打ち上げとか、そんなアットホームな雰囲気。

今年のライブ、ビルボードのときほど近くで観れることはもうないかなと思っていたけど、

それに負けない近さでした。



みんなでかんぱーい!したり(お二人はペットボトルの水)、「サマーヌード」と「空にまいあがれ」のときは

倉持さんが私たちのテーブルのところまで来てくれて、すぐ目の前に...。

新曲コーナーでは、桜井さんのラップの曲のときに見に来ていたMB'sn首藤さんがゲスト出演したり。

(見るたびにイケメンになっていくような...)

そうそう、今日も前回に引き続き、吉田拓郎さんのカバー「流星」が聴けました!こんな間近で!!

この曲、真心の中でも一番くらいに(オリジナルじゃないのに!)好きな曲。

メロディと歌詞と雰囲気が倉持さんの声や歌い方に怖いくらいにぴったりで。

今日は、空からキラキラと声がこぼれおちてくるように、ゆっくり体に染み入りました。こんなのはじめて。

音楽の魔法にかかったみたい☆

なんだか、生きる気力をくれた、とってもいいライブでした♪ 




☆セットリスト☆

1.うみ
2.荒川土手
3.朝が来た (桜井さんがカポし忘れて、歌いなおし!)
4.かべ
5.軽はずみ
6.僕は喜劇王
7.Sound of Love
8.流星(吉田拓郎カバー)
9.傷だらけの真心
10.情熱と衝動

-休憩-

11.Great Adventure Family
12.マイバックペイジ
13.絵
14.新曲コーナー 波(倉持さん)
15.新曲コーナー ルート20号(桜井さん)
16.Sunny
17.サマーヌード
18.BABY BABY BABY
19.どかーん
20.空にまいあがれ

en.RELAX~OPEN~ENJOY



ライブに行くのは、好きな曲が聴きたいとか、曲にのって楽しみたいとか、おもしろい話しに大爆笑したいとか、倉持さんを見たいとか、そういうのはもちろんだけどそれ以外に手に職を持ったプロの仕事に触れたい、っていう気持ちもすごくあります。とくにこういう近くで観れるときはギターを弾く様子もばっちり見えるので、その手仕事のすごさとか、体ひとつで人を感動させられることにとても感動します。

そういう人に触れると私も、「家庭でつくれる範囲だけどその中でも心のこもった最高においしいパンをつくりたい」「食べた人に喜んでもらいたい」、と強く思うのでした...。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ アコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」@STAR PINE'S CAFE [真心ブラザーズ]

真心ブラザーズのアコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」、6月末に草月ホールでの公演に続き、今日は吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEに行って来ました♪




     DSC02565.JPG





STAR PINE'S CAFEは何回か行ったことがあるのだけど、最後に行ったのはたぶん7年くらい前。当時はまだヨドバシじゃなくて三越だったし、アトレじゃなくてロンロンだった...。久しぶりの吉祥寺はあれもこれも変わってました。




吉祥寺で真心、ちょっとミスマッチ?なところが新鮮でもあります。しかもSTAR PINE'S CAFEなんて名前も渋谷系的におしゃれだし。そんな素敵な空間でたった152人のキャパで行われたライブでした。
ただ...っていういうか、いつもどおりというか、トークはおしゃれな街のライブとはとてもかけ離れて、もう子供並みにくだらない話しや、みんなが引くくらい熱心な健康ネタ満載で、いつものように大爆笑でしたー。笑いすぎて声枯れた...。
では、今日のセットリスト。

1.うみ
2.荒川土手
3.月面
4.かべ
5.軽はずみ
6.僕は喜劇王
7.Sound of Love
8.ファンからの贈り物(RCサクセションのカヴァー)
9.FLYING BABY
10.情熱と衝動
-休憩-
11.GREAT ADVENTURE FAMILY
12.流星(吉田拓郎カヴァー)
13.絵
14.あいつがムショからやってくる(桜井さん新曲)
15.KEEP ON SMILIN'(倉持さん新曲)
16.SUNNY
17.サマーヌード
18.BABY BABY BABY
19.どかーん
20.空にまいあがれ
EN.1 RELAX~OPEN~ENJOY

今日の一番の収穫は、生で「流星」(吉田拓郎さんカヴァー)を聴けたこと!この曲、真心の中でもオリジナルに勝ってしまうくらい大好きで、拓郎さんバージョンよりも倉持さんの声の流星が何より好きなので、すごいうれしかったー。そのあと、倉持さんが拓郎さん話をしてたけど、拓郎さんのいろいろな思いがつまった渾身の1曲だそうです!ちなみに、民生さんが歌う拓郎さんの「唇をかみしめて」も大好き。民生さんの広島弁最高です♪




そして、今日のいい話。14年前にSTAR PINE'S CAFEができたとき、お店の方が真心の曲を聴きながら内装工事をしていたそうで、今回ここで真心がライブをやることになってそのために壁を塗り替えたそうです!業界では大人気な真心...。




私にとって、サングラスをしてる倉持さんは魅力半減なんですが、すっごいくだらない話しをしたあとに自由自在にハーモニカをさらっと吹きこなすところ、素敵でした☆





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ アコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」@草月ホール [真心ブラザーズ]

真心ブラザーズ、デビュー22年目で初の二人だけの弾き語りアコースティック全国ツアー、その名も...
「真心道中歌栗毛」。
その初日の草月ホールのライブに行って来ました!
12月まで全国30本のツアー。その記念すべき1日目は、私の勤務先からも歩いて数分の距離にある草月ホール。こんなところで真心のライブを観るとはー。




今回のチケット、いつものようにイベンターさんの主催者先行で予約して、絶対取れるだろうと気を抜いていたら、外れてしまって!「ホール」って名前がついてるからある程度大きい規模なのかと思ったら、小さなライブハウスなみのキャパだったのです!それであわててあちこち調べて、なんとかローソンチケットの先行予約で取ることができました!会場は3階まであるのだけど、2階席と3階席はたった1列ずつしかありません!私はその3階席。かなり上から見下ろす感じだけど、距離的には1階席の3列目くらいなので思ったより見やすかった!




そし19時過ぎにライブが始まり。お二人も言ってたけど、音がすっごくよくてちょっとびっくり。そしていつも真心のライブはトークはゆるくてグダグダで、これが楽しみのひとつでもあるのだけど、今回はいつも以上にゆるゆるで、しかも長い!弾き語りだし、2時間くらいで終っちゃうかななんて思ってたら、大爆笑しながらアンコールまで終ったらなんと22時近く...。「2日目からはこんなにトークできないから、1日目に来たお客さんは見る目がある」なんて言ってたけど、こんなに長く毎回トークしてたら大変そう...。すっごいおもしろいから書きたいのだけど、書くとぜんぜんあのおもしろさが伝わらなくて残念。




今回のライブは1部と2部の2部構成で、途中で15分くらい休憩時間があるのだけど、その休憩終わり(間?)になにやら白い衣装に包まれて方が・・・・。「誰??」と思いながら「AMEMIYAです」って名のられても分からず。そして「冷やし中華はじめました」という曲名を聞いて「あー、聞いたことある!」と思い出しました。何で観たんだろう?ガキの使いだったかな?そう、ゲストにAMEMIYAさんが。桜井さんのプロデュースだったんですね。さすが、歌上手かったです!すごい盛り上げ上手だし。そして熱い...。




そんな休憩(ゲストコーナー?)をはさんで後半戦の2部へ。新曲コーナーなどありながら、うれしい「サマーヌード」、そして「そろそろ腰が痛い」と言いながら「ALL I WANT YOU SAY TO YOU」では立ち上がって歌う倉持さん。その後、いつもの「BABY BABY BABY」を歌う桜井さんを思いっきりいじって、最後の2曲はみんな総立ちになっていつもの真心ライブの盛り上がり!やっぱりこうでないとね。
アンコールは、「RELAX~OPEN~ENJOY」でしっとりと~。




ちなみに、明日同じ場所で五木ひろしのコンサートがあるそうですー。




《セットリスト》
-第1部-
1.うみ
2.荒川土手
3.のりこえるの歌
4.色
5.軽はずみ
6.雨雲
7.I'm in Love
8.Sound of Love
9.2時間35分(RCサクセションのカヴァー)
10.傷だらけの真心
11.情熱と衝動

-休憩-
冷やし中華はじめました(AMEMIYA&桜井さん)

-第2部-
12.GREAT ADVENTURE FAMILY
13.My Back Pages
14.絵
15.あめんぼ(新曲コーナー)倉持さん作品
16.生きる(新曲コーナー)桜井さん作品
17.サニー
18.サマーヌード
19.ALL I WANT YOU SAY TO YOU
20.BABY BABY BABY (桜井さんボーカル)
21.どか~ん
22.空にまいあがれ

en. RELAX~OPEN~ENJOY






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 真心ブラザーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。