So-net無料ブログ作成
奥田民生 ブログトップ
前の5件 | -

奥田民生、スカパラと再共演♪ [奥田民生]

奥田民生が8年ぶりに、スカパラにヴォーカルとして参加したシングル「流星とバラード」が
来年1月に発売されるそう!


流星とバラード.jpg


8年前にコラボした「美しく燃える森」も大好きで、民生のオリジナルよりも好きだったりする!


というのも、今回のシングルもスカパラからは「ユニコーンやソロで見せる奥田民生ではなく、

“ひたすらに格好付けた、男前な部分”

を求めたそうで、ソロの力の抜けた(ように見せている)感じも好きだけど、
スカパラと共演したときの、声を張ってシャウトするような歌い方も大好き!かっこいい!!

それが再び見れる、聴けるので、本当に楽しみにしてます♪


視聴はまだなようなので、もうちょっと先かな...。






ユニコーンの「OH! MY RADIO」 [奥田民生]

昨日の夜、何気なく新聞の夕刊のラジオ欄を見ていたら...
「ユニコーンのオウマイ」って!!

そう、ユニコーンが担当するJ-WAVEの番組「OH! MY RADIO」ってことです。
この日だけのスペシャルかと思って調べてみたら、
4月から水曜日は平井堅と隔週で放送しているらしい。
知らなかった~!

ユニコーンのHPにも書いていないような...。
0時からのインターネットラジオBrandnew Jでしか聞けない、
「STAND BY OH! MY RADIO」を聴いてみたら、すごく面白かったので
本編が始まって途中からはパソコンに録音しておきました。

真心ブラザーズもそうだけど、ラジオやライブのグダグダトーク、最高です!

ユニコーン@フジテレビ『僕らの音楽』 [奥田民生]

ユニコーン再始動して、最近は怒涛のようにテレビに出演していて、
チェック&観るのに大忙し!さすがにいくつか見逃してるけど...。

でも!絶対観たいものは見逃しませんよ!
そのひとつが昨日放送された『僕らの音楽』です。
どなたと対談するんだろうと思っていたら松たかこさんでした。

お正月のラジオ「民生鍋」で民生さんが
「蒼井優ちゃんに会いたい!」と言っていて、「じゃあ『僕らの音楽』で
呼べばいいじゃん。」みたいに言われてたけど、
蒼井優ちゃん、来週チャットモンチーと出演しますね!惜しい...。

でも、松さんとお話ししてる民生さんは本当に楽しそうで、
いっぱいしゃべってました。
それに、あの席順はジャンケンで決めて、勝った人から松さんに
近い位置に座っていたのだそう!
(つまり、民生さんが買って一番近い位置を確保してのでした。)

ライブのほうもすごくよかった~!

「すばらしい日々」
「ヒゲとボイン」
「HELLO」

「すばらしい日々」はミュージックステーションで聴き逃したし、
「ヒゲとボイン」もこの間の特番はセッションだったから
全部民生ボーカルで聴けてうれしかった!感動した!!
私は当時よりも、今の民生さんのほうが断然好きです♪
そして新曲の「HELLO」もいい曲でした~。
(まだニューアルバムの「シャンブル」を手に入れてないのです...)

さて、もう一回観ようかな。

テレビ朝日 「ドスペ2『復活記念特番・蘇えるユニコーン』」 [奥田民生]

すっかり奥田民生(ユニコーン)チェックを忘れていて
先月末のミュージクステーション出演も見逃していたことをさっき知って
(しかも、「すばらしい日々」を初めて人前でメンバー全員で歌ったなんて!)
ショックを受けつつ...。

そして、今日のこの番組もお昼くらいに知ったばかり!
よかった~、今日チェックして!
それというのも、昨日Mちゃんに
「ユニコーンが地上波に出るんだってね」
という情報を教えてもらったおかげ。Mちゃんありがとう!!

ということで、無事に観ることができた、このユニコーン復活特番。
こんな充実した濃い番組だとは思わなかった!テレ朝すごい。
MCがピエール瀧っていうのもうれしい!
始まって早々に「スターな男」のスタジオライブが始まって、
急いでビデオセットしました!あー、びっくり。

スタジオライブのセットリストは、

1. スターな男(民生ボーカル)
2. WAO! (阿部ボーカル)
3. すばらしい日々(持田香織ボーカル)
4. デーゲーム(岸田くん(くるり)ボーカル)
5. ヒゲとボイン(斉藤和義が1番、2番は民生ボーカル)
6. ひまわり(民生ボーカル)

最初の「スターな男」には、鳥肌立つくらい感動しました!
もうこれでライブ行かなくても大満足!(強がり...)って思うくらい。
「すばらしい日々」は民生に歌ってほしかったなあ。
こうやって聴くと、あらためて民生って歌うまくて声量がすごい!と
感じます。

トーク中やライブでの民生の笑顔が魅力的で、いやされました~。
それにしても、テレ朝の「ドスペ」って民生びいきですね!
「MUSIC GARAGE」、またやって欲しいなあ。



奥田民生カップリング・ベスト『BETTER SONGS OF THE YEARS』 [奥田民生]

もう、2ヶ月以上前のことだけど、奥田民生のアルバム未収録曲のカップリング曲を
集めたベスト盤の『BETTER SONGS OF THE YEARS』のお話を。

BETTER SONGS OF THE YEARS

BETTER SONGS OF THE YEARS

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: SE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD


「シングルのカップリングは投げやりなんですよ。」なんて言ってますが、
投げやりなのにこの素晴しさ!!もう何なんでしょう、かなり大好きな1枚(あ、
2枚組だから2枚!)です。オリジナルアルバムよりもよく聴いてるかも?

曲のよさはもちろん、ブックレットの歌詞カードに1曲1曲民生の楽曲解説が書かれている
のもすごくうれしい!これを読みながら聴くと、とても味わい深くなります。

民生は、カヴァー曲を聴くとあらためて歌のうまさをものすごく実感します。
スカパラと共演した「jungle boogie」とか上田現トリビュートの「present」、
陽水さんのトリビュートアルバムそして僕らの音楽で歌った「リバーサイドホテル」...。
自分でつくった曲って、あんまり高音で声を張って歌ったりシャウトする曲って
少ないですよねー。もっと歌って欲しいのに!

ちなみに、オリジナルの曲では「手紙」が一番大好きです!やさしいラブソングなのに
思いっきりシャウトするところ、特に2番の「若草色をしたりっぱな家建てましょうね」
のところ!!聴くたびに鳥肌たちます。

さて、このアルバムで言うと拓郎さんの「唇をかみしめて」(広島弁がたまらない!)、
「監獄ロック」(これもシャウト!)、「手引きのようなもの」(これはカヴァーとはちょっと違うけど、
やさしい歌い方が好き)、そしてなんと言っても最大の目玉は、「ルパン三世主題歌 II」です!!
もう、ぴったり!怪しく気だるく歌う感じがかっこいい~。しびれます。

この曲、オリジナルを聴いたことがなくて民生バージョンしかしらなかったのだけど、
バンドネオン奏者の小松亮太さんの「ピアソラベスト」を聴いてたら
ボーナストラックにこの「ルパン三世主題歌 II」が入っていて!(偶然の奇跡!!)
それも、オリジナルの歌手のチャーリー・コーセイさんをフューチャリングしたもの。
ということで、やっと原曲を聴けてこちらもかっこいいけど、
私はやっぱり民生バージョンが好きだなー。

12月のツアー「FANTASTIC TOUR AGAIN 08」で生で聴けて、大感激~。
かっこいい!!こんな幸せなことはありません。
アルバム収録バージョンから12年後、さらに大人のセクシーな魅力と
余裕と貫禄が増していました。ぜひこの音源をDVDとかCDにしてほしい!


タグ:奥田民生
前の5件 | - 奥田民生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。