So-net無料ブログ作成
検索選択
ダンス ブログトップ
前の5件 | -

発表会、無事に終了~♪ [ダンス]

先週末の2日間、私が通っているタップダンススタジオの発表会がありました!
ダンスは大好き、とくに大勢の人の前で、さらにステージで踊るのが大好きなので
発表会に出ることが決まってから、本当に本当に楽しみにしていました。




タップダンスを初めて1年弱、初めての発表会。
本番1週間前からは、かなりテンションも上がってきていい感じに。
そして、適度の緊張はいいほうに働いてくれて、楽しく、そして気持ちよく踊ることができました!!
いろいろ間違えたり、うまくできなかったこともあるけれど、それはまた次回へのステップに...。



そんなふうに素敵な時間を過ごせたのも、貴重な時間をつくって観に来てくれた方々のおかげです!
チケット郵送して、届いたのが当日の夕方になってしまい、ギリギリまで心配させてしまったKさん。
今年初めに私が習い始めた頃から応援して、見守ってくれた、Yさん、Wさん。
おいしいパンと、素敵なお店でつながっている、Sちゃん、Nちゃん、Mちゃん、Tさん。
ちょっと離れたところから声援を送ってくれて、さらにお花に乗せて運んでくれた、Yさん。
みなさんのあたたかい気持ちに本当に感激して、感謝しています。ありがとうございました!




そして、昨日は発表会後初めてのレッスン日でした。
先生がブログに書いた熱い言葉を読んで、気持ちもあらたにがんばろうと思いました!
久しぶりの平日仕事帰り連続2レッスン♪
(1ヶ月前は、発表会終ったらもうやめよう、なんて思っていたのだけど...)
「終わりは始まり」
先生の言葉のとおり、もうすでに次に向けて始まっています。
6月の博品館、がんばって出てみようかな...。





タップダンス、145回目、そして自主練! [ダンス]

レッスンに行く前に(表参道→渋谷)、どうしてガトーフェスタハラダのホワイトチョコのラスクが買いたくて、
銀座の松屋まで急いで行ってみました。(銀座は定期圏内なので...)




行き帰りの時間を考えると、並ぶ時間は10分もなくて、もしもすごく混んでたら買わずにUターンして
戻ってレッスンに向かおうと思って。
そしたら、2,3人しか並んでいなくて、無事に念願(今季初!)のラスクを買うことができました♪




なんか、ずっと勘違いしてて、今週末くらいから販売開始されると思い込んでいて、お昼休みに
ネット見たら、10月1日からって!そしたら、もうたまらなく欲しくなってきて...。
でも、一番すきなのは、来月から販売されるプレミアム!!あー、食べたいー。




そして、レッスン。発表会に向けて細かいところの振りを習ったり、みんなで揃えたり。
結構あれこれと覚えることが多くて、大丈夫かなあ。
私は理解するのに時間がかかるので、習ってからちょっと一人になってじっくり整理して考える
時間が必要なのです。だから、言われてすぐにぱっと理解できる人を尊敬するし、うらやましい!



ということで、今日は昨日の復習もかねての自主練習。5曲をまんべんなくやってみたけど、
比較的やさしい振り付けのほうは、踊り続けているうちに自分の中でダンスになってきて、
楽しめてきたかも。一方、難しいほうは振りにふりまわされて、まだ余裕がなくて...。
(それ以前にまだちゃんとできてないところもたくさん。)





まだまだまだまだまだまだまだまだ...練習が必要です。踊りを楽しむ余裕が欲しい!!




















タップダンス、141回目、自主練、そして142回目、143回目、144回目! [ダンス]

火曜日に1レッスン、そして翌日の水曜日に一人スタジオでの自主練、そして今日は3レッスン。




12月の発表会の曲順も決まって、なんだかすごく近づいてきたんだなあと実感してきました。
それぞれの曲でも、立ち位置や構成なんかも始まってきたり。
でもね、肝心の踊りのほうはまだまだなんだけど...。




リズムタップのレッスンも、前半はだいぶステップを覚えてきたので楽しいと思えるようになって
きました!時間もあっという間に過ぎるし。(前は時計を見ては、早く終らないかなとばかり思って
いた...)
でも、後半の振り付けになると、応用がきかなくてなかなか理解できない!
一回分からなくなると、パニックになって何にも入ってこなくなっちゃう。だめだなあ。
まあ、じょじょにね。





タップダンス、137回目、138回目、139回目、140回目! [ダンス]

1ヶ月ぶりのkurikoさんのレッスン♪ ステップのしくみ?がなかなか理解できなくて、遅れをとって
しまったので、さらに初心者メニューを用意してくれたけど、そのおかげでその中のターンが
発表会でやる振りの中のターンと同じだったので、かえってそれが練習できてよかった~。




最近は、あれもこれもできなくてレッスンに行くのもちょっと気が重かったのだけど(週末が来ちゃった
なあとか)、なんかちょっと脱出しつつあるような感じです。「レッスンに行きたい!」って思えてきた!
体や足が前に比べて少し軽くなって動きやすくなった感じがします。あ、もちろん体重が軽くなったと
いうわけではなくて、重心の使い方や力を抜くことが前より少しできるようになったかなって。
気のせい?かなあ。




あとは、振りが一応全部終ったこともあって、気持ち的に安心した、というのもあるかも。
もうこれ以上覚えることはない~♪ あとは、とにかく何度もやるしかない!!それに、ダンスはここからが
楽しいからね。




「とりあえず、いる」だけだった、リズムタップのレッスンも多少できることも増えてきて、続けたいなと
思ってきました。うーん、やっぱり「慣れ」と「継続」の力ってすごい!勢いあまってやめなくて
よかった...。とは言っても、まだまだぜんぜんグダグダだけどー。






タップダンス、136回目!そして自主練!! [ダンス]

先週、そして昨日の火曜日のレッスンは、ちょっと仕事を片付けてから行ったので
1レッスンのみ参加です。




ここ最近、できなくてレッスンに行くのもかなり憂鬱だったのだけど、久しぶりに先生にお褒めの
言葉をいただいて、安心しました。もうこれ以上どうにもならないのかと絶望的な気持ちでいたから...。
いつやめようか、いつ発表会を辞退するって言おうか、とか考えたり。




その影響か、今日は自主練をしたのだけど、最近自主練に行ってもなかなか気分がノってこなくて
最初の1時間くらいは休憩が多かったり、できなくて落ち込んだり帰りたくなったりしていたのだけど、
今日は最初からやる気マンマンで、休みなく何度も何度も練習したり、全曲練習したり、2時間の間
集中力が持続していい練習ができました!すごい汗もかいたし。




やっぱりほめられないと、ダメね~。単純だけど。そのためには、練習して少しでも上達しないと
いけないけど...。すぐに効果があらわれなくても、信じてやっていればいつかちゃんと帰ってくる
のかもしれません。




ここからが勝負!





前の5件 | - ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。