So-net無料ブログ作成
検索選択
スピッツ ブログトップ
前の5件 | -

スピッツ スピッツベルゲンツアー2012 ゴースカvol.5  [スピッツ]

ついに!スピッツのファンクラブ限定ライブの「GO! GO! スカンジナビアVOL.5」に行ってきました~!!




     P4220059.JPG




「ゴーゴースカンジナビア」を略して通称「ゴースカ」♪ この日をどんなに待ち焦がれていたことか...。

私が参加したのは、「TOKYO DOME CITY HALL」の2日目。

チケットがかわいい☆




     P4220055.JPG

メンバーがそれぞれ描いたものだそうで、上のヘビのやつはマサムネさんだそうです。




あ、内容に触れるので、これから行かれる方は気をつけてくださいね♪










ファンクラブのライブということで、申し込みのときにアンケートを取っていて、「ライブで歌ってほしい曲3曲」「集計結果20位の曲」「集計結果25位の曲」「歌ってほしいカバー曲」、これらの曲を中心なので、普段のツアーでは聴けない曲がたくさん聴けてすごいうれしかった!


セットリスト》
1.不死身のビーナス
2.けもの道
3.愛のことば
4.タイムトラベル
5.サンシャイン
6.ホタル(25位の曲)
7.オケラ
8.初恋に捧ぐ
9.謝々(20位の曲)
10.あかさたな(新曲)
11.運命の人
12.三日月ロックその3(2位の曲)
13.悲しみの果て(エレカシのカバー)
14.猫になりたい(前回で殿堂入りの曲)
15.スピカ(1位の曲)
16.バニーガール
17.恋する凡人
18.8823

en.1 しおさいちゃん(新曲)
en.2 ヒバリのこころ


でした♪
私がリクエストした曲では「三日月ロックその3」が2位で演奏してもらえましたー。この曲すごい好き♪ 今回の「おるたな」に収録されて日の目を見たけど、それまでは好きなのに埋もれている感じで。

「サンシャイン」もすごい好きなのでやってくれてうれしかったー。ちょっと哀愁漂う曲で暗いけど、メロディラインがきれいで。きっとゴースカで聴けなかったら、もう一生聴けないかも...。

そして25位だった「ホタル」。これも哀愁系な感じ。(哀愁系の暗い曲が好きみたい...)私は好きなのだけど、何かのインタビューで「この曲にはあまり思い入れがない」みたいなことをマサムネさんが言っていたような。ちなみに、なんで25位予想曲をやるのかというと、スピッツ結成25周年だからだそうです。

「オケラ」かっこよかったー。そして「初恋に捧ぐ」はカバー曲だけど、すごいスピッツっぽくて、明るくて好き。これも生で聴きたかったからうれしかった!すごい盛り上がってた。そういえばMCで「カバーを歌ってるときは『いい曲だろー!!』って自信満々に歌えるのに、自分の曲だとそうはいかない、みたいなこと言ってた。マサムネさんらしいなあ。

そして「謝々」も!!ゴルペルっぽくて、もう自然と体がリズムをとって、踊りたくなるような楽しい曲♪ ちなみに20位はスピッツベルゲン(ファンクラブ)設立20周年だから。

そ、そして「悲しみの果て」!!これ、過去に歌ったというのを知ってから、ずーっと聴きたいなあと思っていたカバー曲!当時、エレカシが歌うこの曲もすごい好きだったー。短い曲なんだけど、もっと聴いていたかった!

「猫になりたい」、前回のGO! スカ4で殿堂入りした曲で、これはかならず演奏することになっていました。やっぱりいいなあ。

そして盛り上がる曲3曲続いて本編が終了。その後アンコールのあと、プレゼントの抽選会と、メンバーのトークタイム&撮影タイムという第2部があって、3時間くらいの長丁場でした♪ 今日はお客さんが聞き上手だから(笑)トークが長めになってしまったそう。あと、すごいコスプレの話しで盛り上がってました。PVとかでコスプレ願望は満たされてるけど、やってみたいのは自分とかけ離れている、佐藤浩一さんみたいなできるビジネスマンとか、レオタード姿とか?クージーに「ほかのバンドのコスプレ」をおすすめされてて、アジカンやミスチルじゃ分からないから、筋少とかバクチクとかって...。


と、こんな感じで、聴きたかった曲満載、ゆるいトーク満載の楽しいライブでした!あー、大満足。最初にマサムネさんが着てた、淡いブルーのカーディガン姿がとっても似合っててかわいかった☆あの格好のときに写真撮りたかったなあ。


そうそう、お土産は、とげまるツアーでも披露された「あかりちゃん」が収録されたDVDみたいです。どんな映像なのか楽しみ♪



おとなりのドームではKATTUNのコンサートがあったみたで、水道橋近辺、ドーム近辺、ラクーアの中、KATTUNファンでいっぱいでした。ライブのMCでも触れてましたね。昔、音楽番組で一緒になったことあるけど、みんなすっごいかっこよかったって。





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツ Jamboree Tour ”とげまる2011” ツアーファイナル♪ [スピッツ]

去年の12月12日の予定だった、スピッツのとげまるツアーの追加公演の市川市文化会館でのライブ。

マサムネさんの体調不良で急遽延期になっていた公演の日がついにやってきました♪




     20120207182550.jpg




チケットもかわいい。とげまリーナのときとデザインがちょっと違う!




     20120207232840.jpg




そうそう、ずっと気がつかなくてライブ中のMCで知ったのだけど、なんとこれがツアーファイナル!

延期になったおかげで、ツアーファイナルに参加することができたんです。だからよかったかもね。




前回は7月のさいたまスーパーアリーナだったので、今回は2階席だったけど断然近い♪

細かい顔のパーツまでは見えないけど、ある程度の表情は分かるし。それに真正面だったし☆

そのさいたまのときとはがらっとセットリストも変わっていて、とげまリーナと追加公演と両方参加できてほんとによかったなあと思いました。

1曲目も違ったのだけど、始まったとたんうれしくってうるうるしちゃうのはスピッツライブならでは。なんか毎回そこで、すぐそこで歌ってる、って思うとすごい感動する。

2曲目の「エスカルゴ」、すごい大好きな曲だったからうれしかったなあ。

『この季節にぴったりな曲』の「冷たい頬」は何度聴いてもすっごく優しい気持ちになれる。

「TRABANT」はやっぱりかっこよかった!しびれる。そして踊ったー。

あー、「ガーベラ」も沁みる・・・。こう、体中にじわじわと歌声がしみこんでいくよう。
『ありのまま受け止める 今 君のすべて』という歌詞が大好き。心がさざなみたって震える。

そのままの「新月」「ジュテーム?」の流れが最高。

もう、もう「ジュテーム?」!!これ、反則です...。笑
こみ上げてきて、両手で顔をおおってずっと号泣してましたー。
『君がいるのは ステキなことだ 優しくなる何もかも
君がいるのは イケナいことだ 悩み疲れた今日もまた』
バンドバージョンを初めて聴いたけど、すごいこれもよかった。

前回聞けなかった「えにし」が♪ 「えにし」って言葉を使うセンスがさすが。

「探検隊」の前には、市川のお隣?の市の浦安出身ということで華原朋美の「I'm proud」をちらっと。それも一番キーが高いところ!

アンコール。1曲目は「スパイダー」とは!これ、CDで聴くよりもライブバージョンが好き。すごい疾走感がある!

そして新曲の「あかりちゃん」。これはアルバム「とげまる」のタイトルの候補となったもの。やっぱりスピッツだったなあ。しかも、歌い始めてすぐに「間違えた!」と言って中断!どうやら、ギター弾きながら歌うところを弾き忘れていたみたいで、やりなおすというレアなうれしい展開♪飛び上がって喜んだ!

ラストは「俺のすべて」。今日もタンバリンマサムネさんが見れた♪ 大満足!
今回のツアーはこれくらいしかギター弾かないで歌うのがないからすごく貴重。
そして、アウトロのところでマサムネさん、前のほうに出てきて、最前列、そして両脇に花道みたいのがあるので両サイドの人たちとハイタッチ!!ほぼ全員!うらやましいー。でもちゃんと2階席のほうもじっくり見てくれた。




長い長い「とげまるツアー」(2010年から始まったのです!)もこれでファイナル。
今日のライブで「またさらに長く続けたいと思った」と言ってくれたのがうれしかった♪

それにしても、マサムネさん、なんであんなにかわいいの!!見ててキュンキュンする...。声も見た目も歌い方も...。

本八幡から市川市文化会館までの道のりで、何人かの方が「チケット譲ってください」と書いた紙」を持って立っていました。それを見るたびに今日参加できるのはすごく貴重なことで、ありがたいことで、すみからすみまでじっくり満喫しないといけないなあとあらためて思いました。参加する機会を与えてくれて本当に感謝してます。

スピッツの曲を聴いていると、なんだか自分がすっごくかわいい女の子になった気分になれます♪(きっとスピッツファンなら共感してもらえるはず!)それはメロディの美しさやマサムネさんの声や、歌詞の世界とかすべてからそんな気にさせてくれるのだと思うけど、毎回のアルバムのジャケットの雰囲気もあるかもしれません。それにスピッツの歌詞に登場する女の子、色白でぜったいかわいいに決まっているんです☆

あー、終っちゃった・・・。次は春のゴースカかなあ。(当たれば、だけど。)


<セットリスト>

1.ビギナー
2.エスカルゴ
3.恋する凡人
4.ロビンソン
5.幻のドラゴン
6.鳥になって
7.冷たい頬
8.TRABANT
9.メモリーズ・カスタム
10.ヒバリのこころ
11.ガーベラ
12.新月
13.ジュテーム?
14.シロクマ
15.えにし
16.どんどどん
17.探検隊
18.けもの道
19.トンガリ'95
20.8823
21.君は太陽

en.1 スパイダー
en.2 あかりちゃん(新曲)
en.3 俺のすべて




     20120207205958.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツ スペシャルアルバム「おるたな」♪ [スピッツ]

今日はスピッツのスペシャルアルバム「おるたな」の発売日でした♪

おるたな

おるたな



スピッツは今までに「花鳥風月」「色色衣」とシングルのカップリング+αのアルバムを数年に1枚出していて、それがスペシャルアルバムと呼ばれています。

そして焼く8年ぶりに発売されたのが「おるたな」。2004年以降のシングルのカップリングと今回はカヴァー曲がたっぷり!すでに世に出されているもののnew mixもあれば、このアルバムのためにレコーディングされた曲もあり♪

そんな全14曲の中で、個人的に思いいれのある曲に触れてみます。


☆さすらい 【奥田民生】
奥田民生さんのカヴァーアルバムに収録されていたもの。すでに前から聴いてはいたけど、スピッツのオリジナルだと言われても納得してしまいそうなカヴァー。
民生さんの原曲も大好きで、ゆるくてだらっとした感じだけど、マサムネさんが歌うとさわやかで疾走感あり!どちらもいいのだけどね。


☆三日月ロック その3(シングル「スターゲイザー」のカップリング)
つ、ついに!!カップリングの中でも1,2位を争うくらい大好きな三日月ロック その3が光を浴びました!シングルのカップリングとしてipodでかなりヘビロテで聴いていたこの曲。「泣き止んだ邪悪な心でただ君を想う」がいかにもマサムネさんらしいコトバ選びだなあと思う。やっぱり好き♪ ちなみに「三日月ロック」というアルバムも存在します。


☆タイム・トラベル 【原田真二】
99年の「風街ミーティング」で披露された動画を見たり、最近ではドラマの主題歌でちょっと流れたりで聴いていたけど、やっぱりちゃんとこうやって音源として聴くとあらためてメロディと歌詞がマサムネさんの声や歌い方にぴったりだなあと思う。マサムネさんのやさしい声が最高に生かされている感じがします。ドラマの主題歌としてではなく、この「おるたな」のためにレコーディングしたのだそう。


☆ 夕焼け(シングル「群青」カップリング)
あー、これも大好き。スピッツのバラード?、ゆったりした曲の中ではこれも1、2位になるかも。好きな人に歌って欲しい曲、でも1位か2位かなあ。いきなり「言葉ではっきりいえない感じ 具体的に 好きでは表現しきれない あふれるほど」だから!胸にしみる...。仮タイトルは「哀愁系」だったそう。たしかに。


☆ テクテク(シングル「春の歌」と両A面)
これは、曲のイメージよりもアニメーションもPVの印象がすごく強い曲。好きな人がいて、でもその人には他に大事な人がして、でも大好きで、近くで見守るために木になってしまう、というとってもせつないストーリー。これを見るたびに号泣する...。


☆さよなら大好きな人 【花*花】
今回のカヴァー曲の中で、一番楽しみにしていたカヴァー。この「おるたな」を発売日前日にゲットして、すぐにipodに入れて(その日はガマンして翌日の楽しみにとっておいた!)、今朝通勤電車で聴いていたのだけど、この曲聴いて電車の中でボロボロ泣いた...。こんなストレートな歌詞はスピッツではなかなかないけど、それが新鮮で、そのせつない歌詞がマサムネさんの声に乗って琴線に触れるー。



スピッツには何度泣かされてることか...。これからも泣かされ続けるんだろうな、しあわせでもせつなくても。とりあえず明日も泣くのです、きっと。

ついに来週の火曜日はとげまるツアー追加公演の振替公演♪ ますます気持ちが高まってきました!






タグ:スピッツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツのライヴDVD、タイトル&詳細発表♪ [スピッツ]

12月21日に発売される、スピッツの最新ライヴDVDの詳細が少しずつ発表されてきました。

タイトルは、




『とげまる20102011』





そして、内容のほうは...



★前回のDVDにひきつづき、初回限定版には今回も2枚のDVD(Disc2は秘蔵ライヴ映像!)

★Disc1のDVDと同楽曲の音源のオーディオCD♪

★メンバー&ステージを収めたライヴ写真満載豪華フルカラー全28Pブックレット




CD、またぜったいつけてほしかったのですごいうれしいです!これでまたすぐにipodに入れて聴けます~。
Disc1は19曲収録♪「とげまる」のライヴバージョン、早く聴きたい!







タグ:スピッツ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピッツの最新ツアーライブDVD発売に! [スピッツ]

まだスピッツはとげまるツアーの真っ最中(あと15本くらい?)ですが、このツアーのライブDVDとBlu-rayの発売が決定しました!
ツアーは年末12月24日のクリスマスイヴまで続きますが、直前の21日発売だそうです♪まるでクリスマスプレゼント[プレゼント]




私が参加した、さいたまスーパーアリーナの公演ではカメラが入っていたので、これも映像になりそう!
自分が生で観たライブがDVDであらためて観れるのはすごい楽しみです☆




その少し前には、市川で再び生スピッツ♪





お楽しみは年末までどんどんふくらんでいきます!





タグ:スピッツ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - スピッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。